2004-01-01から1年間の記事一覧

ドラクエ8がふつうにたのしいです。カメラのわるさにはもう慣れました。 それより気になるのが、敵が一匹しかいないときに「たたかう」を選ぶと自動的に攻撃対象がその敵に決定されて、次のメンバーのコマンド入力に移ってしまうことです。本来ボタンを押す…

一月半もの間ここを更新していなかった事実にわれながらびっくりです。時間がないわけではないけれど、余裕がない感じ。ちょっと書きたいことや書くと約束していることもあるので、そろそろなんとかしていきますのこころ。

チームメンバーその2が、エバークエスト2をするために9月いっぱいでPSOを引退しました。メンバーその3の件とは関係なしに前々から決まっていたことです。なのに、肝心のエバークエスト2のサービス開始が2005年にずれ込んでるっていうこの理不尽。 とうとう私…

ドラクエ8の発売日が決まりました。力だとか気合だとか、いろいろためられるRPGなんて他にいくらでもあるのに、Yahoo!トピックスで「戦闘新コマンドは『ためる』」みたいに騒がれてしまうあたり、いかにもドラクエ的だと思います。ドラクエがやるからこそ、…

ネットゲーム経験者は、どんなにたのしくてもいつか必ず終わりがくることを知っています。ふとした瞬間に垣間見せる、経験者特有のどこか諦めているような、冷めているようなゲームとの微妙な距離感は、それが原因としてはたらいていると見てほぼ間違いあり…

PSOの話。 先週、オンラインクエスト・マキシマムアタックで全プレイヤーによるエネミー総撃破数がみごと1億匹を突破し、Ultが開放されました。うち500匹くらいは私も貢献しているはずです。 UltはLv100以上のプレイヤーのみが立ち入りを許される、PSO最高難…

プリンスオブペルシャを、一日にセーブポイントを一つすすめるくらいのペースで遊んでいます。得意なわけではないけれど、年一作は必ずやっている感じのアクションゲームあれこれ。 ・ICO パッと見海外のゲームっぽいけど、ところどころにわびさびが感じられ…

・グラフィックをローエンドにしないとまともに遊べない。っていうかローでも十分重い。 ・ゲートやアイテムボックス、装備中の武器、敵の攻撃(光線系)が見えない。 ・他の人から動きがカクカクして見える。逆に他の人の動きが追えなくて消えたりワープし…

夏休みの友は毎年いまごろの時期に終わらせてました。はやくもなく、遅すぎもしない。5年生になって、初めて宿題に自由研究が出されたときは、自由研究そのものよりも「自由研究に何をするか」を決めるのに手間取った記憶があります。自由というのはいい響き…

チームフラッグは、キャラクターネームの横にチーム独自のシンボルマークを追加できる機能で、チーム所属のプレイヤーならだれもがほしがる憧れのチーム特典です。しかし、購入には2,800ptものチームポイントが必要なため、今日も多くのプレイヤーがレアアイ…

チームメンバーその2がFF11をはじめるそうです。もともと週に一度会うか会わないかのペースでしたが、今後はますます会うのが難しくなりそうです。それがおとといのこと。 そして昨夜、ここ半月毎日のように遊んでいたFOが、突然引退宣言をしました。そのた…

シャトを譲ってくれたFOからの頂き物で、一週間のうちに装備がえらいことになってます。ヒルデベアの杖をもらいました。ライトリリーフをもらいました。メギドをもらいました。アグニをあげました。イベイドマテリアルを5個あげました。スロット4のプロテク…

「結婚を前提に付き合ってください」。 いまどきこんな告白しねーよ、的な感じを受けるちょっと古風な言い回しですけど、たとえばその日初めて会って、一緒に潜るどころかろくに話したこともない人からいきなりチームに入りたいと言われても、この言葉とおな…

ふだん私は自分からすすんで冒険しません。当然、家計はいつも火の車です。 昨日ハード遺跡に潜ったとき、たまたま一緒に居合わせたLv80台のFOが私のまっさらなマグを見て、「どうせつかわないから…」とシャトを譲ってくれました。シャトとはフランス語で雌…

PSO BBの正式サービスが開始されました。心なしかオープンβのときよりも回線が重く感じます。 DCやGCではLv20から行けた難易度ハードのエリアが、BBからはLv30以上に変更されたみたいです。そしてさらにその上のベリーハード(VH)は、Lv60以上になりました。…

実生活での私は、ファミレスやマックにも一人で入れます。極端に空いている時間帯でなければ。静かな空間で、いくつもの視線が自分に集中することに抵抗があるので。一人で出掛けるのは、決してかなしいことなんかじゃないのです。ただし、気の会う人間が隣…

窪塚洋介が死ななくてほんと良かった。街の続編を作ろうとしたとき困るだろうから。金八先生をしながら、いまさらそんなことをぼんやりと考えてました。おもしろいです。

ずっと野良ですごしてきた私にも、ようやく知り合いらしい知り合いができました。Lvの近いRAcastです。私は攻撃の手を、彼は援護を必要としていたので利害が一致しましたし、周波数が合ったというか、お互い気をつかわないですむ人間だったのがいちばんのポ…

PSO BBのオープンβテストに参加して3週間ほど経ちます。 慣れないキーボードでの操作ということで方向転換すらままならない不安な立ち上がりでしたが、いまでは裏パレットを出したまま敵群をかいくぐれるまでになりました。当たり前のことが当たり前にできる…

・ゲームを趣味とする人とそうでない人とで最も違うのは、思い出とともにゲームがあるかどうかです。 何の気なしにはじめたブレスオブファイア4でしたが、「思ったよりもずっと楽しかった」ことは大きな誤算でした。RPGらしいRPGを久しぶりに遊んでいる気が…

新しい眼鏡を買いました。税込で5,250円です。2年前にあるチェーン店で買ったときは、程度も大して変わらないのに2万円以上とられたんですけど。私の住んでいる県は他県に比べて眼鏡店が少ないとかで、一部の店が値段を高く設定しているといううわさを聞いた…

・ダンジョンであれこれ試してるとき敵と会うと、画面に物を投げつけたくなりませんか。 アクション要素を含んだRPGほど、強くそう感じるみたいです。せっかくいろいろできるようにしてあるんだからそっちに集中させてください、っていう。たとえばワイルド…

コカコーラの自動販売機が山頂の不自然な場所に置かれていようとも、それはそれで良しとしましょう。ただし私の経験から言わせてもらうと、ああいったところで売られているジュースはめちゃくちゃ高いです。平気で200円とかとられます。ぜひ覚えておくべきで…

・このイベントもう一回見たいなーと思うときに限って、最後にセーブしたのが2時間前だったりとか。 ・「しのかふん」が「しかのふん」なら、「デスおじや」は「デスおやじ」です。 浅瀬を渡りきれず海の真ん中に取り残されていたころ、フォウルはいよいよ皇…

ニーナの語りからなんとなく思い出したのはレブスです。自由騎士トキサと神官長の娘ラクリマ、2人の主人公で話をすすめることができ、途中、仲間たちそれぞれの視点から物語が説明されていきます。そこに見えるのは語っている本人の本音だったり、仲間同士の…

羽根やら尻尾やら獣チックな人がたくさん出てくるのがブレスオブファイアです。でも有翼人は、ほんとなら羽根がじゃまになるから背中の開いた服しか着れないと思う。以上、タクティクスオウガでも思ったことでした。「猫耳の耳は2つか4つか」というのとおな…

・見えてるのに遠回りしないと開けられない宝箱が気になって気になって。 ・「はい」「いいえ」のある会話は両方のパターンを見たい。 連休中も相変わらずゲームしてました。若干ペースが上がって、1日2時間くらいです。サイアスが仲間になりました。風の塔…

2日はいつもの日曜日の感覚で出掛けたのですが、朝だというのに駅に人がうじゃうじゃいてGWだったことを否応なく思い知らされたのでした。新幹線じゃ座れないかもと思って快速を選んだのに、車内の通勤ラッシュ一歩手前の混み具合が確認できたときの敗北感と…

・とりあえずクリアするまで攻略本、攻略サイトの類は見ない。 ・貴重な武器とか隠れボスは2周目に後回し。 ・でも1回しかやらない。 ・話に伏線を張られても謎が解けるころには伏線自体を忘れている。 ・ステータスを上げるアイテムやラストエリクサーは最…

ブレスオブファイア4を毎日ちょっとずつすすめています。3年寝かせていたので、5と4で遊ぶ順番が入れ替わりました。このシリーズは毎回可もなく不可もない出来で、人間だと「いい人なんだけどねー…」とか言われてそうな佇まいが個人的に好きです。最近のゲー…