コカコーラの自動販売機が山頂の不自然な場所に置かれていようとも、それはそれで良しとしましょう。ただし私の経験から言わせてもらうと、ああいったところで売られているジュースはめちゃくちゃ高いです。平気で200円とかとられます。ぜひ覚えておくべきです。ほんとです。

それから。気取ってベンダーとか呼んでんじゃないですよ? と言いたいところというか実際言ってますが、これもどうせそのうち当たり前の呼び方になるんだろうなーと半ば諦め気味に思っている私がいるのもまた事実です。その昔私がバイトしていたお店では、人にものを頼むとき「プリーズ」、ありがとう、了解しました、の場合は「サンキュー」を使うよう指導されました。はじめこそ恥かしかったものの、1ヶ月も働けばすっかり慣れてしまって、その習慣が店以外の空間までをもじわじわと汚染していったのでした。いわゆる職業病というやつかもしれません。いちばんどうしようもなかったのは、教習所で路上に出ていたときの失敗です。

教官「次の交差点を右」
私「交差点右、サンキュー」
教・私「……?」


フォウルがとうとう皇座にたどりつきました。
ソーニルのくびをはねた!