2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ8の発売日が決まりました。力だとか気合だとか、いろいろためられるRPGなんて他にいくらでもあるのに、Yahoo!トピックスで「戦闘新コマンドは『ためる』」みたいに騒がれてしまうあたり、いかにもドラクエ的だと思います。ドラクエがやるからこそ、…

ネットゲーム経験者は、どんなにたのしくてもいつか必ず終わりがくることを知っています。ふとした瞬間に垣間見せる、経験者特有のどこか諦めているような、冷めているようなゲームとの微妙な距離感は、それが原因としてはたらいていると見てほぼ間違いあり…

PSOの話。 先週、オンラインクエスト・マキシマムアタックで全プレイヤーによるエネミー総撃破数がみごと1億匹を突破し、Ultが開放されました。うち500匹くらいは私も貢献しているはずです。 UltはLv100以上のプレイヤーのみが立ち入りを許される、PSO最高難…

プリンスオブペルシャを、一日にセーブポイントを一つすすめるくらいのペースで遊んでいます。得意なわけではないけれど、年一作は必ずやっている感じのアクションゲームあれこれ。 ・ICO パッと見海外のゲームっぽいけど、ところどころにわびさびが感じられ…