プリンスオブペルシャを、一日にセーブポイントを一つすすめるくらいのペースで遊んでいます。得意なわけではないけれど、年一作は必ずやっている感じのアクションゲームあれこれ。


ICO
パッと見海外のゲームっぽいけど、ところどころにわびさびが感じられるのがよいです。光の表現がきれいでした。いまでもPS2でいちばん好きなゲームで、通常版を持っているのになぜかザ・ベストまで買ったのはこれくらい。ワンダと巨像が出るまでは死ねません。


メタルギアソリッド2
「絵はすごいけど何かちがう…」っていう漠然とした理由から途中で投げたゲームです。ライデン出張りすぎ。あと、私は1のメイリンのしゃべりが好きだったので、私が遊んだ限りでは彼女の出番がなくて残念でした。また「中国のことわざでは〜」って言ってください。


ゼルダの伝説 風のタクト
操作したときの感覚が飛び抜けて気持ちよくて、明らかに別格な気がします。丁寧に磨かれた水晶玉みたいにきれいなのに、触り心地は肉球みたいな。そんなイメージ。いろいろ言われてた絵も私は好きです。ただ、海を行ったり来たりがだるくて未だクリアできてないのはここだけの秘密。


ダーククロニクル
たぶんゼルダをお手本に、努力の人が作ったゲーム。やれることがたくさんあるのに、そのすべてがしっかりできていてすごく好感が持てます。でもゼルダの後にこれを遊ぶと、「惜しい」と思ってしまうのはなぜ。まさかここの人たちがドラクエを作ることになろうとは、夢にも思いませんでした。