・グラフィックをローエンドにしないとまともに遊べない。っていうかローでも十分重い。
・ゲートやアイテムボックス、装備中の武器、敵の攻撃(光線系)が見えない。
・他の人から動きがカクカクして見える。逆に他の人の動きが追えなくて消えたりワープして見える。
・私だけボスの登場シーンが長い。
・私だけクエストのダウンロードが長い。
・私だけ回線落ち。
・私だけ貧乏。
・私だけ低Lv。


というのが、古いPCでPSOを遊んだときの症状です。一部例外含む。新しいPCはなにからなにまですべてが速くて、初めて上京した受験生みたいに驚いている私です。
何かを得るためには何かを失わなくてはなりません。そして私は快適な動作と引き換えに、いままでのスローライフを手放すこととなったのでした。提唱しません。いりません。強いて言うなら、セリフがゆっくり表示されるのは読みやすくてちょっとだけ好きだったけど。
現在Lv43、富士通FMVはもう二度と買うまいと一人こころに誓いました。