・ダンジョンであれこれ試してるとき敵と会うと、画面に物を投げつけたくなりませんか。


アクション要素を含んだRPGほど、強くそう感じるみたいです。せっかくいろいろできるようにしてあるんだからそっちに集中させてください、っていう。たとえばワイルドアームズ2ndはそのへんのバランスがうまくとれていて、キャラ固有の道具を使った謎解きがおもしろいですし、敵が自分たちとおなじくらいの強さなら戦闘を避けられる(エンカウントキャンセルとかなんとか)ので、とてもテンポ良く遊べた記憶があります。

バトルスピードだけで言えばFF10-2がかなり流れが速いのですけれど、あの勢いだと状況を把握しきれないときがあって困ります。単純に速度を上げればいいという問題ではなくて、こちらが求めているのはあくまでも「ボタンを押してからその効果が画面に反映されるまで」の速さだったりするので。少なくとも私の場合は。いまのお子様方があれをごくふつうに遊んでいるのだとすれば、贈る言葉がパンクになっても売れたことに納得せざるを得ないのでした。ほんのちょっとだけ。

なりゆきで初めて釣りをしました。案の定おもしろくて先にすすめない雰囲気です。