無印で買った海の香りの入浴剤っていうのを入れてお風呂が生臭くなったらどうしよう。春、生まれてはじめて引越しをしました。

FF12をほぼおなじペースで進めてた人がクリアしてしまったので、私も一ヶ月以上放置してた大灯台を上ることに。似たような景色をぐるぐる回らされた挙句、虎のボスを倒して「終わったー!」と思ったら「なんとか大灯台上層」と画面に出たのでそのまま電源を…

問1:「マリオってセーブ三つできるし、私と旦那と子どもでちょうどいい数なんですよねー!」とか言われたときの筆者の心中を察しなさい。(5秒・10点)

FF13の動画、主人公強すぎ。かっこいい人がかっこいい演技をするムービーは正直もうお腹いっぱいで、河村隆一やGacktといった人たちを見ているときのような、「あまりにも隙なく整いすぎているからこその滑稽さ」を感じてしまいます。 もう一つ思ったのは、…

寄り道なしでクリアまで約30時間。ネットでちょっと調べれば、簡単にわかる時代です。それが私にとって「たのしめる時間」から「拘束される時間」へと変わりつつあった時期と、ネットゲームをおぼえはじめた時期に、おそらくそう大きなズレはありません。ク…

2006年は、手をつけたゲーム(特にRPG)をなるべく途中で投げないように、慎重に選びながら買っていこうと思います。まずはじめに、FF12あたりから。でもたぶんその前に、幻想水滸伝5にひっかからないように注意するところから。

FFとドラクエの発売時期が重なった割にはいまいち盛り上がりに欠けた2000年よりも、ロマサガとジルオールを立て続けに遊べる今年の方が、ひょっとするとRPG好きな人間にとって惑星直列の年なのかもしれない、とカウントダウンをしている私がいます。

2をピークに、3以降どこを狙ったのかよくわからない方向にひた走っている幻想水滸伝シリーズですが、最新作がなぜかとうとうシミュレーションRPGになってしまったことからしても、暴走でなく迷走なのが見ているこちらにまで伝わってきて痛々しい限りです。も…

私のGWが終わってから2週間が経とうとしていますが、今月5日はコミティアにいってきました。コミティアは、漫画やアニメなどのパロディではない、あくまでもオリジナルであることをテーマにした作品の展示即売会です。 パッと見商業作家顔負けの絵を描ける人…

・ラジアータストーリーズ RPGと箱庭的環境ゲームを3:7くらいの割合で足した感じのこのゲーム、どちらとして見ても中途半端でした。開発スタッフがRPGであることを必要以上に意識しすぎてるのかもしれません。 一応軸となるストーリーはあっても、実際やって…

好きだったけどある日突然何の予告もなしに消えてしまったサイトが先週突如としてよそのアンテナに上がっているのを見て、早速クリックしてみたのですが、やっぱりというか案の定というか、そこは「ページを表示できません」だったのでした。 猫は人間の目の…

別にここはゲームの話題だけ書く場所ではないのに、去年一年間を振り返るにしてもゲームは欠かせませんっていう。ゲームはもうずいぶん昔から私にとって、お酒たばことおなじような存在だったりしますきっと。なくなっても死んだりはしないけど、なければな…

ドラクエ8がふつうにたのしいです。カメラのわるさにはもう慣れました。 それより気になるのが、敵が一匹しかいないときに「たたかう」を選ぶと自動的に攻撃対象がその敵に決定されて、次のメンバーのコマンド入力に移ってしまうことです。本来ボタンを押す…

一月半もの間ここを更新していなかった事実にわれながらびっくりです。時間がないわけではないけれど、余裕がない感じ。ちょっと書きたいことや書くと約束していることもあるので、そろそろなんとかしていきますのこころ。

チームメンバーその2が、エバークエスト2をするために9月いっぱいでPSOを引退しました。メンバーその3の件とは関係なしに前々から決まっていたことです。なのに、肝心のエバークエスト2のサービス開始が2005年にずれ込んでるっていうこの理不尽。 とうとう私…

ドラクエ8の発売日が決まりました。力だとか気合だとか、いろいろためられるRPGなんて他にいくらでもあるのに、Yahoo!トピックスで「戦闘新コマンドは『ためる』」みたいに騒がれてしまうあたり、いかにもドラクエ的だと思います。ドラクエがやるからこそ、…

ネットゲーム経験者は、どんなにたのしくてもいつか必ず終わりがくることを知っています。ふとした瞬間に垣間見せる、経験者特有のどこか諦めているような、冷めているようなゲームとの微妙な距離感は、それが原因としてはたらいていると見てほぼ間違いあり…

PSOの話。 先週、オンラインクエスト・マキシマムアタックで全プレイヤーによるエネミー総撃破数がみごと1億匹を突破し、Ultが開放されました。うち500匹くらいは私も貢献しているはずです。 UltはLv100以上のプレイヤーのみが立ち入りを許される、PSO最高難…

プリンスオブペルシャを、一日にセーブポイントを一つすすめるくらいのペースで遊んでいます。得意なわけではないけれど、年一作は必ずやっている感じのアクションゲームあれこれ。 ・ICO パッと見海外のゲームっぽいけど、ところどころにわびさびが感じられ…

・グラフィックをローエンドにしないとまともに遊べない。っていうかローでも十分重い。 ・ゲートやアイテムボックス、装備中の武器、敵の攻撃(光線系)が見えない。 ・他の人から動きがカクカクして見える。逆に他の人の動きが追えなくて消えたりワープし…

夏休みの友は毎年いまごろの時期に終わらせてました。はやくもなく、遅すぎもしない。5年生になって、初めて宿題に自由研究が出されたときは、自由研究そのものよりも「自由研究に何をするか」を決めるのに手間取った記憶があります。自由というのはいい響き…

チームフラッグは、キャラクターネームの横にチーム独自のシンボルマークを追加できる機能で、チーム所属のプレイヤーならだれもがほしがる憧れのチーム特典です。しかし、購入には2,800ptものチームポイントが必要なため、今日も多くのプレイヤーがレアアイ…

チームメンバーその2がFF11をはじめるそうです。もともと週に一度会うか会わないかのペースでしたが、今後はますます会うのが難しくなりそうです。それがおとといのこと。 そして昨夜、ここ半月毎日のように遊んでいたFOが、突然引退宣言をしました。そのた…

シャトを譲ってくれたFOからの頂き物で、一週間のうちに装備がえらいことになってます。ヒルデベアの杖をもらいました。ライトリリーフをもらいました。メギドをもらいました。アグニをあげました。イベイドマテリアルを5個あげました。スロット4のプロテク…

「結婚を前提に付き合ってください」。 いまどきこんな告白しねーよ、的な感じを受けるちょっと古風な言い回しですけど、たとえばその日初めて会って、一緒に潜るどころかろくに話したこともない人からいきなりチームに入りたいと言われても、この言葉とおな…

ふだん私は自分からすすんで冒険しません。当然、家計はいつも火の車です。 昨日ハード遺跡に潜ったとき、たまたま一緒に居合わせたLv80台のFOが私のまっさらなマグを見て、「どうせつかわないから…」とシャトを譲ってくれました。シャトとはフランス語で雌…

PSO BBの正式サービスが開始されました。心なしかオープンβのときよりも回線が重く感じます。 DCやGCではLv20から行けた難易度ハードのエリアが、BBからはLv30以上に変更されたみたいです。そしてさらにその上のベリーハード(VH)は、Lv60以上になりました。…

実生活での私は、ファミレスやマックにも一人で入れます。極端に空いている時間帯でなければ。静かな空間で、いくつもの視線が自分に集中することに抵抗があるので。一人で出掛けるのは、決してかなしいことなんかじゃないのです。ただし、気の会う人間が隣…

窪塚洋介が死ななくてほんと良かった。街の続編を作ろうとしたとき困るだろうから。金八先生をしながら、いまさらそんなことをぼんやりと考えてました。おもしろいです。

ずっと野良ですごしてきた私にも、ようやく知り合いらしい知り合いができました。Lvの近いRAcastです。私は攻撃の手を、彼は援護を必要としていたので利害が一致しましたし、周波数が合ったというか、お互い気をつかわないですむ人間だったのがいちばんのポ…