2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・ゲームを趣味とする人とそうでない人とで最も違うのは、思い出とともにゲームがあるかどうかです。 何の気なしにはじめたブレスオブファイア4でしたが、「思ったよりもずっと楽しかった」ことは大きな誤算でした。RPGらしいRPGを久しぶりに遊んでいる気が…

新しい眼鏡を買いました。税込で5,250円です。2年前にあるチェーン店で買ったときは、程度も大して変わらないのに2万円以上とられたんですけど。私の住んでいる県は他県に比べて眼鏡店が少ないとかで、一部の店が値段を高く設定しているといううわさを聞いた…

・ダンジョンであれこれ試してるとき敵と会うと、画面に物を投げつけたくなりませんか。 アクション要素を含んだRPGほど、強くそう感じるみたいです。せっかくいろいろできるようにしてあるんだからそっちに集中させてください、っていう。たとえばワイルド…

コカコーラの自動販売機が山頂の不自然な場所に置かれていようとも、それはそれで良しとしましょう。ただし私の経験から言わせてもらうと、ああいったところで売られているジュースはめちゃくちゃ高いです。平気で200円とかとられます。ぜひ覚えておくべきで…

・このイベントもう一回見たいなーと思うときに限って、最後にセーブしたのが2時間前だったりとか。 ・「しのかふん」が「しかのふん」なら、「デスおじや」は「デスおやじ」です。 浅瀬を渡りきれず海の真ん中に取り残されていたころ、フォウルはいよいよ皇…

ニーナの語りからなんとなく思い出したのはレブスです。自由騎士トキサと神官長の娘ラクリマ、2人の主人公で話をすすめることができ、途中、仲間たちそれぞれの視点から物語が説明されていきます。そこに見えるのは語っている本人の本音だったり、仲間同士の…

羽根やら尻尾やら獣チックな人がたくさん出てくるのがブレスオブファイアです。でも有翼人は、ほんとなら羽根がじゃまになるから背中の開いた服しか着れないと思う。以上、タクティクスオウガでも思ったことでした。「猫耳の耳は2つか4つか」というのとおな…

・見えてるのに遠回りしないと開けられない宝箱が気になって気になって。 ・「はい」「いいえ」のある会話は両方のパターンを見たい。 連休中も相変わらずゲームしてました。若干ペースが上がって、1日2時間くらいです。サイアスが仲間になりました。風の塔…

2日はいつもの日曜日の感覚で出掛けたのですが、朝だというのに駅に人がうじゃうじゃいてGWだったことを否応なく思い知らされたのでした。新幹線じゃ座れないかもと思って快速を選んだのに、車内の通勤ラッシュ一歩手前の混み具合が確認できたときの敗北感と…