2ヶ月前、回線がADSLになったのを機にはじめたFF11ですが、どうにも肌に合わず、結局一週間ともちませんでした。世界が広すぎるというか、何するにもいちいち時間がかかりすぎるのと、パーティが組みづらいのがやっぱり大きかったです。私が旅に出る理由は100個もないけど、やめる理由ならだいたい100個くらいあった。かもしれません。

私が初めて触れたネットゲームはPSOで、これはこれでほんと一時期ばかみたいに遊んでたわけですが、慣れてしまうとマップの数が少ないだとか、できることの幅が狭いとか、FFとはまったく逆の不満が出てくるのでした。PSOは行き着くところレアアイテム集めやキャラのLv上げがメインになるゲームで、そういうのにわりと無頓着だった私は、だからこそそこでスキルですよ、とスキルの概念がないPSOをちょっと恨めしく思ったりもしたものです。

なんていうかあれです、レアアイテムは持っていればたしかに自慢できますけれど、実生活で言うところの服や車とおなじじゃないかと。いわゆるステータスシンボルで、ランクが上がれば上がるほどたくさんのお金と労力が必要になります。なら私は、そのランクを落としてでも浮いたお金と時間で毎日晩ごはんの後にヨーグルトをつけるとか、だらだらテレビを見たりする生活がしたい。そう考えるのはおかしいことでしょうか。まあその、ランクを落とさなくてもヨーグルトが買えてごろごろできる生活がいちばん理想的ですね、というお話でした。本当ですか。